勉強しか取り柄がないのに、勉強すらしていない。そろそろ大学も始まるというのに。講義に関連する勉強だけでもしとかないとなあ。興味・関心の強いものから始まるしかないんだけど、それすらなかなか重い腰が上がらない。勉強を頑張れば、なんか救いがあるのかもしれないということにわずかな希望を見出しているにすぎないからなのかもしれない。なんとなく知が私を救ってくれる気がして、でもそれを信じきれていないところの方が大きくて。結局、怠惰な性格のくせにそれを補うような社交性とかがないっていうのが終わってる。まともな社会的能力があれば、勉強ができるというだけでそれなりの暮らしが望めるのになあという、手の届かないものを夢見る気持ち。でもまあ明日ぐらいは頑張るかなあ、、、って毎日思っているかそれ。とりあえず、今一番意欲のある、英語の勉強でもしてみようかな。可能なら今日から。現在の自分にできることをやるしかない。